読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人の気持ちなんてわかるかエスパーじゃあるまいし

って、思う。

度々、思う。

心に寄り添う、とか、よくわからん。

心にどうやって寄り添うのだろうか。



今日は、ある人に、「あなたには私の気持ちがわからないでしょう?」といって怒られた。




はい、

わかりませんでした。



言われて、それがあなたにとってはNGだったんだと気づきました。

申し訳ございません。




謝ったら、鬼の首を獲ったかのように攻撃された。

言葉のナイフでズタボロにされる。


何故、こんなにも、人を罵る方法を身につけているのだろうか。





「あなたには私の気持ちがわからないでしょう?」


はい、

わからないし、そんなに攻撃されては、わかろうとする気にもなれません。



逆に、私の気持ちはわかってもらえるのですか?


っていうか、分かられてたまるかよと思う。


めんどくさい。





天気の会話とか、昨日のニュースとか、今年の桜は長かったね、とか、
そんなことで
いい。
会話は。


本当に好きなことや苦手なこと、内緒のことなどは、本当に安心出来るごく少数の相手と思い切り話すから。


心の底から、思い切り話せる間柄でもない人に、「なんでも想像してわかってもらえる」ものだと思うのだろうか?

エスパーじゃあるまいに。


だから、

心に寄り添います、とか、相手の立場で考えます、とかいう言葉の意味がわからない。








優しくしたいと思う人にしか優しくできない。

嫌な相手とは極力関わらない生き方を選ぶ。

私は。