しゃべりがタフな人

何時間でもノンストップでしゃべり続けるような、 しゃべりがタフな人は危険だ 注意 初対面から深刻な悩みを告白してくる人も危険 注意 そして何より危険なのが、こちらが疲れた頃に交渉ごとを持ち出してくること 疲れたので、危険ということだけを記録 疲れ…

スリラー

週末残業仕事の帰り道。 考えごとしながら、音楽聴きながらてくてく歩いていましたところ、 思いがけず、 マイケル・ジャクソンの「スリラー」が、流れてきました。 ああ 今晩のようなジメジメした夏の夜に、ゾンビって出てきそうです。 そしてそれまで考え…

小沢健二が帰ってきたことについて

帰ってきた! 小学生の頃、フリッパーズ・ギターに惚れて、その後、中学の間はオザケンのファンだった。 今まであんなに好きだったのはオザケンだけだった。(芸能人の中で) アメリカに行ってしまってからは、その後のオザケンを追っかけることはなかったの…

遅刻の言い訳が

遅刻の嘘の言い訳が、バレバレだった。 恥ずかしい。 時間を巻き戻して寝坊したことを素直に謝りたい。 これを機に、遅刻しない様な人間になります。 きっと、今度こそ。

ダラダラ食べたい

最近の変化だけど、 夕食はダラダラ時間かけて食べたいと思うようになった。 時間にして60分〜90分くらいかけて まずは簡単な付出しとお酒 後の料理は温かいのは冷めないようにし、冷たいものは温まらないようにして一品ずつ食べたい 懐石料理やコース料理み…

自分とのたたかい

自分との戦(自己管理)は、体重管理とか、家計管理とか、いろいろあるけど、 特に負け続けているのは 起床時間とのたたかい いま「起床術」という本を読んでいる。これまでも、同じような攻略本を何冊も読んだけど、 未だ、起きようと決めた時間に起きられな…

おやじの背中

仕事辞めようかな とか思うのだが 転職するには気力体力必要だな〜 と思うと ちょっと思いとどまる そもそも、 今の職業じたいが向いてないんではないか? と思う。 強く、思う。 だけど、周りで働いてる人たちがすごいかというと、そうでもないよな、 と思…

鍵忘れて会社にも家にも入れない件

今日は仕事に追われ追われている上に午後半日研修で潰れてしまうため、7:30に出勤した。 私が7:30に出勤するなんて未だかつて無いことであります だが、鍵を丸ごと家に置き忘れてしまい、結局カフェで時間潰し8:45に出勤し直した 帰宅は夫の帰る22:15までど…

夏風邪

夏風邪ひいた 喉が痛い 声が枯れている 頭痛い が、 お腹は空いている こういう場合だいたい寝れば治る 電車で隣に座っているおじさんが、手のひらに置いた方位磁石をじっと見つめている いったい何者なんだろう

ふんだりけったり

疲れている 今日は割と、 いや大いに、 ふんだりけったりな日であった。 電車に乗りそびれてみたり、 タイミング悪く雨が降ってきたり、 メモメモと思ったらボールペンがなかったり、 レジで財布の残金足らなく慌てたり、 店の商品(しかも、油)を落として割…

夏はビール

夏はビール でしょ? 夏のビールは何でこう、おいしいかな? 枝豆 ビール 灼熱 ビール ビーチ ビール フライドポテト ビール 焼き鳥 ビール そしてビール ハイボールに変えてみて ビールに戻る そして秋が来て、 ビールじゃなくてよくなる ワインがよくなる …

サマソニの余韻2

今日はその後、 昨日のレディオヘッドのセットリスト通りに、 Apple musicでプレイリストを作成した。 満足。 普段ならこれをやる時間が作れていなかったと思う。 そして、ウクレレで「creep」を練習した。 Creep - Radiohead (Ukulele Tutorial) 弾きながら…

サマソニの余韻

昨日、サマソニ東京に行ってきた。 きっと疲れるだろうと思って、今日の午前中は休みを取っていたんだけど、 丸1日休みを取るべきだったな…と後悔していた。 翌日以降の仕事がきつくなったとしても、休むべき日だった…。失敗…。 と最高にブルーになりながら…

カラオケ怖い

カラオケが苦手だ。 だのにカラオケに誘われた。 やばい。 いつも何かとお世話になりっぱなしのK夫妻と、ウクレレの先生夫妻とで 「暑気払いはカラオケ行きましょう!」とお誘いをうけた。 「うわーかかっカラオケは一切うた〜わ〜ないのですが、きくのは楽…

インデペンデンスデイ

インデペンデンスデイ のことを インディペンデントデイだと思い込んでいた。 夫に インディペンデントデイ2、観に行きたい と言ったところ、 なんか発音間違えてない? と言われ、間違えてないと思うよ、インデペンデントデイだ と返した。 あとで調べたら…

肩コリ

2、3日前から肩コリがあって、 昨日の夜には頭痛と手のしびれを伴うくらいの痛みとなった。 「コリ」という軽い響きでは済まないくらい痛かった。 お風呂つかって、両肩にロキソニンのシップを貼って、早々に寝た。 ぐっすり眠り、たくさん寝汗をかいた。 そ…

選挙ポスター

昨日、選挙行った。 選挙ポスターを見ていて、想像していた。 自分の選挙ポスターを。 用紙いっぱいに、どでかい自分の顔 そして、「 」 「 」に入るフレーズが難しい。 「全力でいかれてます!」 「食いしん坊だけど胃弱!」 「平凡中の平凡!」 「ロックは…

二日酔い

昨日の夜は飲み会で、案の定、二日酔いになりました。 あーあです。 飲み会なんて大して楽しくないのに、その場ではそこそこ楽しいような気がしてしまう。 お酒の力はすごいなと思います。 普段みているよりもかっこよく見えたり、かわいく見えたり、時間が…

老いへの備え

老いへの備え、 なんて 大袈裟だけど。 私自身の老いへの備えにおいてのキャッチフレーズを考えました。 っていうか、今日研修で習ったフレーズなだけなんだけども。 「リフレーミング」 異国語だとしっくり来ない。 価値観の転換いや、「思い込まない」で、…

ストレスそしてリカヴァリー

今日はとにかく雨、雨、雨の1日だった。 そして私は便秘&頭痛だった。 こういう低気圧が迫ってくるような時は便秘&頭痛になる。 そして、腸閉塞だとか、腸捻転で入院しました、というような話を聞くのもこの時期よなあと思う。 梅雨はそうなるんだ。 今朝…

もうお酒はやめようと思うのだが

二日酔いになった。 今朝、6時に目が覚め、トイレへ行こうとしたが足がふらついてまっすぐ歩けず、 二日酔いになってしまったか… と自己嫌悪。 しかも、 記憶がほぼない。 どうやって家に帰ったのかもわからない。 幸い、いつもどおりパジャマを着て、いつ…

晩酌

今日は午前中、遅めに起きて、家事をして、ボランティアに行った。 帰宅後から、晩酌をし、ちょうどいい気分になった、言い換えれば出来上がったところだ。 土曜の夜7時で、ほろ酔い、しかも一人。 音楽は、ロバータ・フラック&ダニー・ハサウェイ ロバー…

夏の入り口

今日は湿った南西の風、しかも暴風、が吹いて暖かかった、というよりはむしろ、暑かった。いつもは買わない炭酸ジュースを買いにわざわざコンビニに行ったぐらいだ。夏の入り口が見えた感じがする。夏宅の門扉が見えたぐらいか。今日は出勤し1日デスクワー…

人の気持ちなんてわかるかエスパーじゃあるまいし

って、思う。度々、思う。心に寄り添う、とか、よくわからん。心にどうやって寄り添うのだろうか。今日は、ある人に、「あなたには私の気持ちがわからないでしょう?」といって怒られた。はい、わかりませんでした。言われて、それがあなたにとってはNGだっ…

居場所が見つかる

近所の桜並木を歩いていたら、偶然に、隠れ家的なお洒落なカフェを見つけた。 ブックカフェだ。 大人な雰囲気の佇まい。 おしゃれ〜 やや緊張しながら入る。 路面側に本のディスプレイがあって、バーカウンターがあって、その奥に座席がある。 テーブル席は…

琴勇輝が良い

琴勇輝がヤヴァい急に強くなった〜今日、照ノ富士戦、負けるだろうと思ってた。しかし!!いい取り組みだったな〜こう、無我夢中に戦っている感じいいね!!琴勇輝の顔つきが、本人の言うとこの「雲の上の方たち」のようになったのが、とても良いです(涙目)…

バッグが買えない

っていうか、買えてない。今日は仕事を早々に切り上げたデパートにバッグを買いに行った。たくさん見たが、これだ♡というのが見つからず、トボトボ帰った。年を重ねるにつれ、物が選べなくなってきたと感じる。その分、衝動買いは減ったかもしれないけど。あ…

居場所探しが難しい

今日は午前中、歯医者と内科を通院し、午後からボランティアに行き、そのまま帰宅せず、喫茶店で読書をしたいと思ってたんだけど、読書にちょうど良いお店が居住地には、ない、ということに非常にがっかりしているところであります。ここは高齢化率の低い、…

親指のケガ

右手親指の指先を、包丁で切ってしまった。盾に切れた。爪に切り込みが入り、そこがいちいち何かに引っかかってしまい、何度も痛い目にあった。ある時は、よだれがこぼれるくらいに痛かった。汚いけど。絆創膏を貼って左手を使うことにしたスマホの操作が慣…

寒い

今日はこれから夜更けに雪が降るとかテレビで言ってた。本当に寒いです。こういう時は駅のホームでの電車待ちが本当に辛い。こんな小さなことで、辛いと思ってしまう。だって寒いし、足が痛いし。そもそも何で足が痛いのだろう?と思ってたら電車が来て、電…